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名古屋のしがない奴の落書き帳
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 中古車1ヶ月点検~

・・・え~と、買って半月ぐらいの時にもう葉書を送ってきてましたよねぇ。

で、キッチリ1ヶ月のところで持ち込むつもりが・・・

気づけば早1ヵ月半。

まぁ、免許の試験が立込んだり仕事だったりで、カブが無いとカナ~リ不便だったので。。。

 で、気になっていた事と結論。

・左ミラー

先日出た現行の一つ前から、つまり僕のカブの一つ後の型からしかついてないそうです。。。1300円弱とか。

・異音!?

1速15km/h、2速30km/h、3速うえkm/hあたりから出てくる、アスファルト面に金属の棒を引きずる様な音。

サービスの方が試乗した時も思いっきり出てて、言ってみたところ「判らなかった。」との事なので異音ではないらしい。

・1速が入りにくい。

右折時に歩行者が居たりして、シフトタイミングを逃すとシフトペダルを蹴り飛ばしてやらないと入らない事がある。。。

カブはこ~ゆ~もの、だそうです。カブらしくてOKw

 結局のところ気になっていた点は「カブはこういうもの。」と言う事で収まりましたw

まぁ、5年落ちではあるものの、走行距離は僅かに5,000km強なので・・・この距離でクタばるバイクじゃありませんし。。。。

良かった、良かった。

 ついでに、Fブレーキの効きと90用アームへの換装は、ブレーキ系統なので、安易な変更は薦めれないけど部品番号なんかが判るなら取ってくれるとの事。

ん~・・・ここら辺の何をして良くて、何をするとマズイのか、これこそカブ専門店で相談しなくては。。。

もちろん、純正だけなら、今のメーカー系ディーラーで良いんだけど。
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 恒例の燃費計測。

減ってる!?減ってない?・・・わからないw

というわけで、いつも通り電卓を叩く訳です。

走行距離 ODO4971.1-5128.5km 157.4km

給油量 2.35L

燃費 66.97km/l


 え~、以前に速度を落とせば燃費が上がるんだろうな、なんて話を書いたのですが・・・やっと、実践しまして、-10km/h(当社比w)なんて事やってみた訳です。。。

・・・した我慢に対して、返ってきたリターンが大きいwwww

通常比+17km/Lですからねぇ・・・名古屋なんか端から端まで行けますよw

さすがCubだねぇ。

・・・逆を言うとそれだけ走りに余裕が無いのか;;;

 今回の給油が早めだったのは、今月は国道を走らなきゃいけないからで

昨日といい今日といい・・・ギリギリの時間に家を出て完全にえわkm/h巡航。

最近、エンジンにあたりがついたのか、回るように回すようになって・・・次は45km/h切るかも;;;

 以前話題に出した、CBR125Rなのですが・・・結構気になっていたりしまして。

CBRと言う格好からくる速さと、125ccから想像する速さ、手を伸ばせば可能性のある価格・・・魅力的ですねぇ;

・・・「速くない」と聞いてはいますが。

コレをどう判断するかは、自分だけだったり。

 そして、ついに見に行っちゃったわけです。

最寄の赤メットオヤジの店に。。。

・・・ところが展示車があるモデルではなく。。。

つか、2種原付自体の展示が全然無かったです。。。

まぁ、世の中見かける赤・黄ナンバーの殆どがアドレスかスペイシーだし、このクラス事態が流行らない、というか、メーカーが流行らせないんですよねぇ;

 あとは・・・ドリーム125のエンジン部分が気になっていたりw

このドリーム125、いわゆるタイカブって奴です。

で、今のカブにエンジン、ミッションを移植すれば・・・まさに羊の皮を被った狼w

「カブなのに、速い。」

良いな~w

と思いつつ、結局は80ccボアアップあたりに落ち着く結末が待ってる気が・・・w
 半月に1回ぐらいのペースで給油してるんだよね。。。

で、気づけば5000kmが間近だったりします。。。

 さて、燃費報告。

走行距離 ODO4789.8-4971.1km 181.3km

給油量 3.70L

燃費 49km/l


 またも、50km/l切りですか;

まぁ、国道が多かったからなぁ;

国道だと"え0km/h"ぐらいで走ったりするのですが・・・これ、結構回転数が高くて燃費が悪いんだよね;

とは言え、落とすのも自動車との速度差が広がって怖いものがあるし。。。

一方で・・・

横着して、センタースタンドではなくサイドスタンドを立てて給油しようとした結末が・・・

・入れすぎる

・自動停止が止まらない

・こぼす

なんて事に見舞われて・・・

カブの取説に「入れすぎると漏れます」なんて書いてありましたが・・・漏れてましたねぇ。。。

なんか、ハイオク以上に無駄した気が。。。

 そういえば、前回はハイオクを入れた訳ですが・・・

結果は・・・出てますね;

効果、無し;;;;

やっぱり、進角とか全くしないんだね。。。

結論。勉強代となりました。
 有名なモンキー系バイクのガレージを尋ねた。

そして・・・カブのボアアップをしたいことを伝えると・・・

「あ~カブはねぇ・・・何しても間違いなく耐久性が犠牲になるし、パワーもあんまり出ないからねぇ。それに、純正で90があるし・・・そのプレス?格好に拘るんじゃなかったら、90に乗り換えた方が良いよ。」

・・・そうですか;

初めて買った1台だから、コレでどうにかしたいんだけどなぁ。。。けど、店のオヤジの言うとおり。

90に乗り換えてしまえば、早いし長い目で見れば安いだろうし。。。

 とは言え、乗り換えるって選択肢だと・・・

・・・・・・・

NSR75

CBR125R(R)


どっちもいわゆるレプリカバイク。。。

違いは2ストのNSRと4ストのCBR。

CBRの中身はタイカブ125って噂なのは;;;;エンジンの縦横が違うんだから、ありえないwwww

とは言え、素直にカブ90とは言えないですねぇ;

 と、言いつつ、現実的なのは72cc化だったりして。

JUNのキャブやカムまで入ったキットを使った奴。あれに、カブ90純正のマフラー組めば、一番安上がりかとw

キットが3万、オプションのRAYバルブが5千、ついでに交換する消耗品が5千、マフラーが1万。

6万ですか。。。

今のカブの下取りなんて、精々6,7万、幾ら買いかぶっても10万行く事はないだろう;

ともなれば、乗り換えより圧倒的に安いんですよね。

まぁ、乗り換えも得るものが大きいだろうし、完全否定は出来ませんが。。。

・・・下手したら、買い増し!?(ヲイ

 ところで、ふと思ったのですが・・・タンデム、いわゆる二ケツですが・・・カブでやると誰であろうと、ものすごく途上国臭い画ができあがる気がするのですがwwww
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