名古屋のしがない奴の落書き帳
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キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!!!
エンジン、掛かりましたよ~。
ついに、CDIが動きました~。
効能
・エンジンブレーキの利きが弱くなった。
・加速が良くなった!?
・トルクが出た。
・振動が増えた。
ん~・・・最後のは回らなくなった、と言っても良いのかな!?
具体的には・・・え0km/hまでは、登坂時にシフトアップすると、
「あ、なんか違うかな!?」
という程度の差がでた。
が、え0km/hが以前より振動・騒音共に大きくなって・・・回りにくくなった気がする;
まぁ、チキンなんで、音、振動が増えると回したらマズイと思うので回さなくなった、ってのが原因だと思うのですが・・・
ん~~~~~
どうだろう。。。。
ところで、今まで動かなかった理由・・・
Cub側のピンアサインが違いましたとさ;
スーパーカブビジネスとプレスカブで違うのね。。。
で、どぉしようかなぁ。。。
外そうかなぁ。純正CDIに戻そうかと。。。
若干、音、振動が増える事は予想していたけど・・・壊したくないし。。。
ん~・・・できることなら燃費変化を見てみたいところだけど・・・
・・・ガソリン代ほどの余裕すら無い;
まずいな。。。
原因は・・・;;;;;;;;;;;;
また後で;
P.S.
・・・何処のC.D.Iか書いてなかった;
キタコの奴。パープルアルマイト!?の縦長の奴。
買うときは、ホントにキタコの社外CDIの文字と使えなかった時に500円をどう諦めるかしか考えてなかったから、儲けもん。
エンジン、掛かりましたよ~。
ついに、CDIが動きました~。
効能
・エンジンブレーキの利きが弱くなった。
・加速が良くなった!?
・トルクが出た。
・振動が増えた。
ん~・・・最後のは回らなくなった、と言っても良いのかな!?
具体的には・・・え0km/hまでは、登坂時にシフトアップすると、
「あ、なんか違うかな!?」
という程度の差がでた。
が、え0km/hが以前より振動・騒音共に大きくなって・・・回りにくくなった気がする;
まぁ、チキンなんで、音、振動が増えると回したらマズイと思うので回さなくなった、ってのが原因だと思うのですが・・・
ん~~~~~
どうだろう。。。。
ところで、今まで動かなかった理由・・・
Cub側のピンアサインが違いましたとさ;
スーパーカブビジネスとプレスカブで違うのね。。。
で、どぉしようかなぁ。。。
外そうかなぁ。純正CDIに戻そうかと。。。
若干、音、振動が増える事は予想していたけど・・・壊したくないし。。。
ん~・・・できることなら燃費変化を見てみたいところだけど・・・
・・・ガソリン代ほどの余裕すら無い;
まずいな。。。
原因は・・・;;;;;;;;;;;;
また後で;
P.S.
・・・何処のC.D.Iか書いてなかった;
キタコの奴。パープルアルマイト!?の縦長の奴。
買うときは、ホントにキタコの社外CDIの文字と使えなかった時に500円をどう諦めるかしか考えてなかったから、儲けもん。
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11月3日。
・・・カフェカブじゃん!!!
なんか・・・皆さん東京まで自走で、
カフェカブin青山へ行かれるみたいですが・・・
どぉすっかなぁ。。。
行きたい、けど、足引っ張るよなぁ。。。
何しろ、50で3速って僕だけだから。。。
まぁ、4速あってスピードがでても、免許が無い/無くなるから;;;
車体に60km/h出すのが精一杯の力しか無いのに、書類改造(!!!)なんかしても意味ないし。
・・・つか、黄/赤ナンバーを運転できる免許、無いし。
あ~あ、どぉすっかなぁ。。。
ちなみに、距離は350km弱。
片道12時間、ぐらい??
ん~・・・皆さん、どういうスケジュールを組まれるんでしょうか;;;
・・・カフェカブじゃん!!!
なんか・・・皆さん東京まで自走で、
カフェカブin青山へ行かれるみたいですが・・・
どぉすっかなぁ。。。
行きたい、けど、足引っ張るよなぁ。。。
何しろ、50で3速って僕だけだから。。。
まぁ、4速あってスピードがでても、免許が無い/無くなるから;;;
車体に60km/h出すのが精一杯の力しか無いのに、書類改造(!!!)なんかしても意味ないし。
・・・つか、黄/赤ナンバーを運転できる免許、無いし。
あ~あ、どぉすっかなぁ。。。
ちなみに、距離は350km弱。
片道12時間、ぐらい??
ん~・・・皆さん、どういうスケジュールを組まれるんでしょうか;;;
スパークプラグ、換えた。
カブを買ったのが・・・確か、4500km。
5000kmになったら換えようと思ってて、気づけば6000kmだった;
・・・NGKの推奨交換距離、@二輪車、3000~5000km・・・早くない!?
と、思いつつ、やってみようってな訳で、ナナカンへ。
スパークプラグ1本に・・・わざわざナナカンまで行ってみたり。
暇なんだもんw
イリジュウム!?とかも思ったけど、どぉ~せ次の交換時期までにボアうpとかに走るんだし、その時に換えるだろうから、ってことで通常タイプ。
6番か、7番かで悩んだ末に、結局6番。
「何もいじってないなら、純正が良いよ~」って言われたから。
取り外し時・・・軽っ!!!
プラグって、こんなに締まってないの!?
一方で・・・取り付け時に若干締めすぎた気が;;;;
まぁ、いいや。(良いのか!?
効果・・・
なんか、スムーズに回るようになったような、加速が良くなったような・・・気がする。
実際は・・・どぉなんだろうね。。。
一応、変わったもんだと思ってますw
・・・帰って来てしらべてみたら・・・レジスタープラグじゃんwwww
・・・プラグキャップにもレジスターが入っているとか聞いてるが・・・
プラグキャップ、ノンレジ化しようかな~
カブを買ったのが・・・確か、4500km。
5000kmになったら換えようと思ってて、気づけば6000kmだった;
・・・NGKの推奨交換距離、@二輪車、3000~5000km・・・早くない!?
と、思いつつ、やってみようってな訳で、ナナカンへ。
スパークプラグ1本に・・・わざわざナナカンまで行ってみたり。
暇なんだもんw
イリジュウム!?とかも思ったけど、どぉ~せ次の交換時期までにボアうpとかに走るんだし、その時に換えるだろうから、ってことで通常タイプ。
6番か、7番かで悩んだ末に、結局6番。
「何もいじってないなら、純正が良いよ~」って言われたから。
取り外し時・・・軽っ!!!
プラグって、こんなに締まってないの!?
一方で・・・取り付け時に若干締めすぎた気が;;;;
まぁ、いいや。(良いのか!?
効果・・・
なんか、スムーズに回るようになったような、加速が良くなったような・・・気がする。
実際は・・・どぉなんだろうね。。。
一応、変わったもんだと思ってますw
・・・帰って来てしらべてみたら・・・レジスタープラグじゃんwwww
・・・プラグキャップにもレジスターが入っているとか聞いてるが・・・
プラグキャップ、ノンレジ化しようかな~
ええ、予定通り、圧着端子だけ買って来て、繋いだ訳ですよ・・・
・・・ところが;
エンジン、掛からず;
あちゃ~。。。
接続ミス!?・・・だったら良いなぁ、と思いつつ、CDIの故障の線も。
点火時期が進んでるんなら、燃料供給量自体が変わらずにパワーが若干なりとも出るわけじゃん?
カブの場合は、結構粗悪な燃料で乗られる可能性も高い車種だけに、カナリの安全マージンをとってるはずだから。
って事は、60km/hに縛られている今だったら、アクセル開度が狭くなるから、燃費が上がる。
ね?
こういう企みだったんですけど・・・まぁ、エンジンが掛からない事には始まらない訳ですよ。。。
あ~、何処が悪いのかなぁ。。。
適当に考えてみるけど、素直にカプラを買うべきだったか!?
まぁ、配線100円、端子100円なので、そこまで落ち込んでいる訳でもありませんが。。。
・・・ところが;
エンジン、掛からず;
あちゃ~。。。
接続ミス!?・・・だったら良いなぁ、と思いつつ、CDIの故障の線も。
点火時期が進んでるんなら、燃料供給量自体が変わらずにパワーが若干なりとも出るわけじゃん?
カブの場合は、結構粗悪な燃料で乗られる可能性も高い車種だけに、カナリの安全マージンをとってるはずだから。
って事は、60km/hに縛られている今だったら、アクセル開度が狭くなるから、燃費が上がる。
ね?
こういう企みだったんですけど・・・まぁ、エンジンが掛からない事には始まらない訳ですよ。。。
あ~、何処が悪いのかなぁ。。。
適当に考えてみるけど、素直にカプラを買うべきだったか!?
まぁ、配線100円、端子100円なので、そこまで落ち込んでいる訳でもありませんが。。。
アンプ売り場で500円なんていう破格でCDIを手に入れていたのですが・・・
変換ケーブルで、カブにもつく!?
ってな情報が入っていた。
昨日、ナナカンで買ってこればよかったけど・・・流石に1.5kを突然出すのは痛い。。。
バルブで1kが飛んだばっかだったし。
・・・行った「しゃぼんだま」で探す事30分・・・品切れの札を発見。
じゃぁ、という訳でJuliaへ。
コッチは「そんな変なもの、そうそう無いよw」とさ。
そして・・・ひょっとして、ネットにピンアサイン、出てないか?
という気が起こる・・・が、なんだかんだと、忘れててググって無かった。
が、エンジン換装についてググっていた時・・・カブ側のピンアサイン、あったwwww
あとは、モンキー側だけ・・・
・・・出た出たwwww
あとは、大須へ行って圧着端子とかカプラを用意するだけwww
・・・圧着だけ、明日買って来て、カプラレスで直に繋ぐか!?
変換ケーブルで、カブにもつく!?
ってな情報が入っていた。
昨日、ナナカンで買ってこればよかったけど・・・流石に1.5kを突然出すのは痛い。。。
バルブで1kが飛んだばっかだったし。
・・・行った「しゃぼんだま」で探す事30分・・・品切れの札を発見。
じゃぁ、という訳でJuliaへ。
コッチは「そんな変なもの、そうそう無いよw」とさ。
そして・・・ひょっとして、ネットにピンアサイン、出てないか?
という気が起こる・・・が、なんだかんだと、忘れててググって無かった。
が、エンジン換装についてググっていた時・・・カブ側のピンアサイン、あったwwww
あとは、モンキー側だけ・・・
・・・出た出たwwww
あとは、大須へ行って圧着端子とかカプラを用意するだけwww
・・・圧着だけ、明日買って来て、カプラレスで直に繋ぐか!?