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名古屋のしがない奴の落書き帳
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 あ~~~

99%の日常、1%の非日常・・・どちらを優先するか。。。

まぁ、合理的に考えれば「どぉせ1%だし」と言って非日常は極めて切り捨てに近い形を取るのですが。。。

 ん?1%だと・・・365日の1%→3日無いし4日。

大学生の登校日数・・・150日程!?

41%の日常、59%の非日常(ヲイ

6:4って・・・www

 100km級のツーリングに年間何日行くか・・・これが、非日常。

ん~月イチ?無理w

まぁ、多くても四半期に1回ぐらいじゃないかな。。。

となると、見事に1%前後ですか。

 じゃ、適当に変更できる前を変えて・・・11000rpmで

15,16,17と上げていくと・・・w

79km、84km、89km

・・・85km/hを最高に持ってきたかったら、17T・・・

着くのか!?;

つか、プレスって後が42T固定なのが問題なんだよねぇ。

何処か1社ぐらい、40Tか38Tの1種類で良いから出してくれれば良いのに。。。

ちなみに、特注は・・・11,130円!!!

ありえない;

と言うわけで、却下;

 しかし・・・排気量、どぉすっかなぁ;
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 え~Cubのリヤにつけた箱の蝶番が以前から錆びていたのですが・・・ついに根を上げまして・・・折れました;

で、適当な蝶番に交換してやれば良いだろうと思っていたのですが、世の中そんなに甘くない。

まず、近所のホームセンターは横長の蝶番しか扱ってないのでした。。。

で、ヒンジから端までの長さが合うものを買って・・・開いてみたら、ヒンジ部自体の長さが足らない。。。

一つデカイのへの差額交換を求めて、本日2度目のホームセンター・・・が、一つデカイのだと、横幅の余り方が極端すぎて没。

返品処理へ。。。

 そして、仕方ないので、チト遠いエンチョーへ。

辛うじて縦長の蝶番があったものの、ネジ穴の幅は5mm近く合わないし、止めも大きすぎる。

最悪は、ドリルで穴を拡大して、余計な止めは金鋸で切るんだなぁ。

と、思っているところに、なんとジャストサイズの工作用の蝶番が。

190円/1個。

高い(と言っても80円;)

周りが曲げてあるのが合わないと着かない。

メッキがしてある→メッキが剥げると反って面倒。

開き角を制限する出っ張りがある(今までのもある)→無くしたいと思ってたところ。

と、言う訳で、縦長の奴を切る事に。

このクソ暑い炎天下・・・と思ったら、

(放送)「合鍵を2,3番の札をお持ちのお客様、木工室までお越しください。」

木工室、ココだ!!!

と、言う訳で木工室に行って聞くと、金属でも、切る、穴を開けるぐらいは出来るそうな。。。

モノが小さくて機械に固定できないため、いずれにしても、自力で金鋸をギコギコとやる訳ですが・・・エアコンの下で出来るwww

今日なんか、相当大きな差ですよねぇ。。。

と言う訳で、切って来ました。

自宅なら、バイスが無いので余計に苦労していたことでしょう。。。

ホント、助かりました。。。

ちなみに、ネジ穴の幅については、自宅で現物見ながらじゃないとズレそうだったので、触らず。。。ドリルぐらい、自宅にもあるし。

 そして、自宅に帰って、ネジを通してびっくり。

ちょうどじゃん。。。

よくよく見ると、古い蝶番が曲がってるし;;;;

と、言う訳で無事交換・・・とならなかったんですねぇ;;;

上は、コレで良かったんです。

問題は、下。

さぁ、取り付けと思ってネジを刺したら・・・長さが足りない。。。

本日、3度目、近所のホームセンターへ。

5mm長いネジを購入。

無論、換えてみれば、それだけのこと。

 なんか、妙に疲れました;;;
 あ~あ、やっちゃったよ。。。

やらないつもりだったんだけどなぁ・・・

カブにハイオク。

まぁ、10円/L差で幾ら満タンにできても、4L=40円

一度入れてみて、何かいい事あったら、続ける、という事で。

と、思ってやって見たわけですが・・・

 トルクが粘るように・・・なった?

巡航時にアクセル開度が小さく・・・なった?

熱が若干・・・増えた?

・・・判りません。

という訳で、ハイオクは今回限りで終了、かな。

燃費が1割ぐらい向上したら別として。



 で、給油したので、燃費計算。

え~と・・・今回は知らない場所でガス欠しかかった為に途中給油があるので、合算値。

距離:4536.35→4789.8 253.45km

給油量:1.78+3.08 4.86L

燃費 52.150km/L

お~、50km台、乗ったじゃんw

・・・50乗ればとか思ってたけど、人間欲が出るもので・・・めざせ55km/l。

ハイオクなら、60km/lねw
 カブの燃費がイマイチ燃費が良くないなぁ~

と、言うわけで何かしら燃費の予想が立てれないかと考え・・・

カタログ燃費から、1Lの燃料を使用する総回転数を出し、それを僕が巡航する速度の回転数で割る事で予想燃費が出るのでは!?

と、思い、表計算ソフトに数字を叩き込んで見た、ら

予想燃費=カタログ燃費

・・・ダメじゃん;

確かに、風も、登坂も、重量も考えてないのでいい加減な数字が出ることは予想していたが・・・

巡航速度に、何キロを入れても変わらず;;;

あはは~・・・使えん。

 何より、速度をエネルギーとして捕らえてないのが、ソモソモの間違いで・・・

時速40km/hで200kmを走った場合に使うエネルギーと

時速50km/hで200kmを走った場合に使うエネルギー、

相当な差が出るわけで・・・

それを全く考えていないwwww

確かに、コレを加味すれば、予想燃費が出そうだけど・・・

 と、いうわけで、次。

カタログ燃費と重量、速度から、1Lのガソリンが生み出すエネルギーを出し、

巡航速度が使うエネルギーで割る。

・・・無論、登坂、風などの条件が一切含まれず、相当いい加減な数字が出る。

と、言うわけで出してみた数字。

えわkm/h巡航で・・・スーパーカブ78km/L、プレスカブ69km/L

どっちも有り得無いwwww

 燃費には・・・原付の場合、巡航速度を5km/h下げる方が余程効く気が・・・

 ん~・・・今宵の暇つぶし、終了。
 え~・・・

燃料コックを開け忘れて・・・ガス欠;

すまん。

しかし、コレ、盗難防止に効果があるかもしれませんね。

自宅から500m、そのうち100mは下り坂でNなんて横着してましたから。

 やっぱ、慣れるまで、でしたね。

原付でも結構満足できるんじゃないか、なんて言えたのは。

気づけば、45km/hで前の車について行こうとする僕。

・・・不味いなぁ;

本当について行ったら、免許が何枚あっても(ry

こうなると、8000rpmあたりのエンジンの壊れそうな音と言い

ボアアップして、ハイギアード化したほうが自分に合う気が。。。

しかし・・・カブのボアアップってバリエーションがたくさんありますねwww

純正50cc、キタコ75cc、JUN80cc、キタコ・純正85cc、キタコ・タケガワ88cc、

キタコの75ccキットが1万円ちょっと。

合宿免許で小型二輪AT限定を取ると、6万ほど。

3点減点での初心者講習が1万6千円。

 ちと、真剣にボアアップを検討した方が良いかもしれませんね;



 バイクのヘルメットが元々ワインレッドだったのを銀に塗ったのですが・・・

結構、寂しいですね。。。

どうしようかなぁ。。。

何か、ネタ、画像、無いですか?w
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