忍者ブログ
名古屋のしがない奴の落書き帳
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 え~Cubのリヤにつけた箱の蝶番が以前から錆びていたのですが・・・ついに根を上げまして・・・折れました;

で、適当な蝶番に交換してやれば良いだろうと思っていたのですが、世の中そんなに甘くない。

まず、近所のホームセンターは横長の蝶番しか扱ってないのでした。。。

で、ヒンジから端までの長さが合うものを買って・・・開いてみたら、ヒンジ部自体の長さが足らない。。。

一つデカイのへの差額交換を求めて、本日2度目のホームセンター・・・が、一つデカイのだと、横幅の余り方が極端すぎて没。

返品処理へ。。。

 そして、仕方ないので、チト遠いエンチョーへ。

辛うじて縦長の蝶番があったものの、ネジ穴の幅は5mm近く合わないし、止めも大きすぎる。

最悪は、ドリルで穴を拡大して、余計な止めは金鋸で切るんだなぁ。

と、思っているところに、なんとジャストサイズの工作用の蝶番が。

190円/1個。

高い(と言っても80円;)

周りが曲げてあるのが合わないと着かない。

メッキがしてある→メッキが剥げると反って面倒。

開き角を制限する出っ張りがある(今までのもある)→無くしたいと思ってたところ。

と、言う訳で、縦長の奴を切る事に。

このクソ暑い炎天下・・・と思ったら、

(放送)「合鍵を2,3番の札をお持ちのお客様、木工室までお越しください。」

木工室、ココだ!!!

と、言う訳で木工室に行って聞くと、金属でも、切る、穴を開けるぐらいは出来るそうな。。。

モノが小さくて機械に固定できないため、いずれにしても、自力で金鋸をギコギコとやる訳ですが・・・エアコンの下で出来るwww

今日なんか、相当大きな差ですよねぇ。。。

と言う訳で、切って来ました。

自宅なら、バイスが無いので余計に苦労していたことでしょう。。。

ホント、助かりました。。。

ちなみに、ネジ穴の幅については、自宅で現物見ながらじゃないとズレそうだったので、触らず。。。ドリルぐらい、自宅にもあるし。

 そして、自宅に帰って、ネジを通してびっくり。

ちょうどじゃん。。。

よくよく見ると、古い蝶番が曲がってるし;;;;

と、言う訳で無事交換・・・とならなかったんですねぇ;;;

上は、コレで良かったんです。

問題は、下。

さぁ、取り付けと思ってネジを刺したら・・・長さが足りない。。。

本日、3度目、近所のホームセンターへ。

5mm長いネジを購入。

無論、換えてみれば、それだけのこと。

 なんか、妙に疲れました;;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 72,75,80 HOME 規則と慣例 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/26 銀龍]
[02/22 はいぽ]
[02/11 なかG]
[02/10 銀龍]
[02/04 シモン]
最新TB
Tools
Serch
QRcode

Counter


ForAdministrator
Admin MakeNewEntry EditComment
SpecialThanks!
忍者ブログ [PR]