忍者ブログ
名古屋のしがない奴の落書き帳
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 1つ1つ書いてるので、計算していただくとわかってしまいますが・・・


 え~と・・・人によっては、損をしてる金額ですね。はい。(たとえば、普通一種を自動車学校で取得して卒業割引が適用される場合とか。。。)

ただ、僕の場合は普通一種も平針取得で取ってますので、後半ににつまらない事で失格をやってますので、悔しい面もあるのですがこの金額で納得です。

通学や合宿だと9万から12,3万かかるので、2万円程は安く上がりました。

普通一種のことを思った場合だと、ちょっと時間と費用がかかった印象があります。。。



表が崩れるので画像化してあります。引用などご自由にどうぞ。
PR
 朝方、雨音で目が覚める。

なんで雨ふってんだよっ!!

寒いなぁと思ってそのままボォ~っとしてたら、iPodが鳴り出した。。。

8:30かぁ。。。

昨日の寝る前の予定ではスパッと着替えて、パンをかじったら試験場へ行く予定だった。

が、・・・雨降ってるし。。。

 しかし・・・行くw

意地でも、今日、免許がほしい。

wktkが抑えきれない・・・

まだ、寝起きでボォ~っとしてる脳ミソが零細な判断を下す前に、

着替えるだけ着替えて、Cubに飛び乗った。。。

試験場、近いしwww

 試験場のふもとにたどり着いて気づいた。。。

「金もってねぇw;」

仕方なく、コンビニで引き出し、わずかな残高に肩を落として再び試験場へ向かった。

何をどぅするかは、普通一種も同じ手順だった。

証紙を購入し、住所、氏名、電話番号、日付、名前、取得免種を書いていきなり写真室へ持ち込む・・・

「取得時を受けられた方ですか?」といわれて、紙を渡し、待つこと数分。

写真を撮ったら5分しないうちに免許が完成し渡された。

 ああ、普自二がついてる・・・

普通車はAT車に限るが消えてる。

普通車はAT車に限るを解除も消えてる。

・・・思い出がw
 待ちに待ったこの日がついに・・・

取得時講習。

詳細があかされてないのですが・・・

「走れたもんじゃないシミュレーターを少しやって、実走行。」

「8の字の内側を回ったりしたよ」

なんて聞いてたので、ドキドキワクワクテカテカしてたのですが・・・

 1コマ目:シミュレーター

仮想の街中を走って、危険を予測しようというものです。。。

・・・だろう運転ではなく、かもしれない運転をしよう、とはよく言ったものですが・・・

「飛び出すだろう」運転www

動体を見たら、進路に飛び出してくると思ったほうがまず間違いないwww

そんな気持ちで走っていたら・・・

「危険予測に気をとられて標識を無視したところが何箇所か。。。」といわれてしまいました;;;

すみません。ホント。。。

つか、噂通りシミュレーターひどすぎwwwポリフォニーデジタルにでも作らせたら?

 2コマ目:ケーススタディ

よくある事故例を話し合い、事故にならないためには、を考えました。。。

案外知ってるじゃん、ヲレwww原付乗ってて少なからず勉強してるんだなぁと隠れた自分を発見w



こんな、良くある右直事故想定で

「前走車が行くのを待つ」

「この状況なら、待っても後続への影響は変わらないから。」

とか言っちまいましたがwwww

しかし・・・事故原因って・・・確認不足。

やっぱ、4輪教習の中で、4輪コースで原付講習をさせるべきだろうなぁ。。。。

 3コマ目前半:シミュレーター

2コマのおさらいを走ってみよう、ということでした。。。

・・・1コマ目にできていたことができなくなってるwwww

自転車を跳ね、原付に突っ込まれ・・・

つか、車両前端の位置が感覚と設定で違ったのでしょうねぇ。。。

どか~ん;

つか、大型の設定で、クラッチ適当で走るしwww

 3コマ目後半:実走行

コースを走る・・・と言っても2周して様子を見られて、改善点を説明され、もう1週で終了;

なんだかなぁ。。。

クラッチの使い方を言われました。。。

握っちゃったほうが倒しやすいと。。。

フムフム・・・って、そう簡単にはいきませんね。。。

それどころか、VTECがついてる性か、同じCB400なのに平針やキョウセイのと全然性格が違う。。。

なんていうか、低回転時に簡単にエンストしそうな不安感が出る。。。

乗りにくかったなぁ。正直。

 これで、終了証を受け取って、終了でした。

しかし、学校次第で割合が違うんですねぇ;;;
 さあ、ついに乗っかった大台10回目。

今日こそ、貰うぞ!!!

ってなわけで、幾分自信不足ながらも

試験管「がんばってよwwww」

僕「いただきますw合格しますっ!」

なんてやり取りのあと、一番最後の順番だったので中で待つことに。

 友達も2人(普通持ちと小型AT持ち、共に一発)も応援に来てくれ、中で喋りながら待つことでずいぶん楽にさせてもらえた。

 さぁ、ついに自分の番。

外周を一周走る・・・景気づけに自分のできる加速をしてみたw

 あとは、やることをするだけだ!

と言うことで、前々から言われている乗車姿勢を気にしたり忘れたり、低速でのふらつきを気にしたり忘れたりしながら走りました。

が・・・やらかした。

前回と、全く同じ、クランクの入り口で。

2速で走って来て、カラカラ・・・ん?重いか!?1速(ヲイ

カコ・・・・N!!!!!!!!!!!!!

いち早く気付いたお陰で、すぐに1速へ入れた。

もちろん、車体は惰性で進んでいるので、目標だったアプローチラインを大きく外れてしまったが・・・

「まだ、入れる!」との判断から

車体を捻じ曲げ、クランクへ。

やはり1速故に、クランク無いで暴走気味だったものの、接触することもなく脱出。

ただし、左確認を忘れて、合流確認をして加速。

 その後は、急制動で早めにクラッチを切ったくせに、「まだ切っちゃだめじゃん」って事で戻した時には停止しててエンスト。

ただ、エンスト自体は問題無だったはずなので・・・・「やっちゃった」は上の1件と2回ほどの確認不足でしたね。

 そして、コメント。

・乗車姿勢「モトクロッサーか?君は?www」

と、いうぐらい肩が張ってたそうです。

試「前にも指摘されたことあるだろ?」に対し、「気づくたびに、脇を締めて対策しつもりなんですけどねぇアハハ」

うん、下手に"わきだけ"閉めたりするもんだから、自分でも乗りにくかった;

・クランクの入り口「どうした?www」

「いやぁ、1段落とすつもりが、Nに入っちゃいまして;;;」

試「誰が悪い?wwww」

「僕です;;;」

試「バイクじゃないからなwww」

 以上でした。。。

・・・またも、乗車姿勢。。。言われたこと自体が少ないのですが・・・以前

「万が一の時、対応できない姿勢だから危険」と言われた点なので、またアウトか。。。

他の受験者の方に「良かったですよ」「それぐらいしか言う点が無かったんじゃないですか?」

と言って慰めていただきました。。。

そして、久々に平針取得の案内人、Horさんにお会いし

「ついに10回目wwwww」「つぎから、裏面へwwww」とか言ってましたwww

 ・・・結果発表のお時間です。

9305・・・キターーーーーーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

皆様、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 ええ、あの意気込みで行ったわけですよ。

そして、何事も問題なく一本橋をクリアして・・・

中央交差点、右確認、右寄せ、

「あれ?1速だ。(爆)」

このままクランクへ入ったら、暴走するぞ・・・

2速に入れなきゃ・・・(氏ね

<カコン

トトトト・・・

ガシャン!!!



 本日のお言葉。

・(踏み切りの後の一時停止)本線に出るときは再度本線を確認しろ。

「表(公道)だったら、怖くて見るだろ?」

・脇をしめると、運転姿勢がよくなる。

以上。



来ちゃうよ、LS。

どぉすんのよwwww
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/26 銀龍]
[02/22 はいぽ]
[02/11 なかG]
[02/10 銀龍]
[02/04 シモン]
最新TB
Tools
Serch
QRcode

Counter


ForAdministrator
Admin MakeNewEntry EditComment
SpecialThanks!
忍者ブログ [PR]