名古屋のしがない奴の落書き帳
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ちと、出かけるため、満タンに。
・・・1Lも入らない予定だったんだけどなぁ。
走行距離 ODO:5311.3-5407.5km 96.2km
給油量 1.75L
燃費 54.97km/l
ん~・・・使途、国道を15kmほどの往復数回。。。
こんなもんか。
・・・1Lも入らない予定だったんだけどなぁ。
走行距離 ODO:5311.3-5407.5km 96.2km
給油量 1.75L
燃費 54.97km/l
ん~・・・使途、国道を15kmほどの往復数回。。。
こんなもんか。
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名古屋のカブ専門店、ナナカンパニーさんへ行ってきました~
と、言っても、昨日。
しかも、2回目;
実を言うと、1回目は第6回給油の時だったりw
で、伺って思った・・・
(・∀・)イイ!!
何か、儲けよりカブオーナーの充実を優先して考えてくれる様子なので。
で、話に聞いていた通り、思いっきり迷ったんですねぇ。。。
・・・東名の定額区間の下の一般道を北上して、大森インター南を左折・・・のはすが・・・東名の定額区間が第二環状の地下に埋まっていることを忘れて、思いっきり行き過ぎる;;;
そして、東名本線を見つけ、横の一通を入って矢田川の横を延々走る。
が、それらしき建物が見当たらない。。。
「変だなぁ」という訳で、北側の通りにでたら・・・ブックオフ!?
あちゃぁ。。。東に来過ぎたよ。。。
ブックオフは時間があったら、寄ろうと思って調べてあったが・・・先に寄る事にw
そのあとは、西へ突っ走り、フォルクスワーゲン守山を過ぎた信号を左折・・・予定通り。
矢田川に突き当たり、右折・・・と知りつつ、なぁぜか、1個前の十字路を曲がる僕;;;;何やってんだw
そして、突き当たり側へ進み・・・有ったぁ!!!!
で、昨日、受け取ってきたブツがコレ。

カブ90用フロントブレーキアーム。
ボルト、ナット、アームで918円・・・だったかと。
・・・ブレーキパッドの耐久性を犠牲にして、効く様になる・・・なったら良いな。
・・・インプレ等は、つけてから、という事でw
と、言っても、昨日。
しかも、2回目;
実を言うと、1回目は第6回給油の時だったりw
で、伺って思った・・・
(・∀・)イイ!!
何か、儲けよりカブオーナーの充実を優先して考えてくれる様子なので。
で、話に聞いていた通り、思いっきり迷ったんですねぇ。。。
・・・東名の定額区間の下の一般道を北上して、大森インター南を左折・・・のはすが・・・東名の定額区間が第二環状の地下に埋まっていることを忘れて、思いっきり行き過ぎる;;;
そして、東名本線を見つけ、横の一通を入って矢田川の横を延々走る。
が、それらしき建物が見当たらない。。。
「変だなぁ」という訳で、北側の通りにでたら・・・ブックオフ!?
あちゃぁ。。。東に来過ぎたよ。。。
ブックオフは時間があったら、寄ろうと思って調べてあったが・・・先に寄る事にw
そのあとは、西へ突っ走り、フォルクスワーゲン守山を過ぎた信号を左折・・・予定通り。
矢田川に突き当たり、右折・・・と知りつつ、なぁぜか、1個前の十字路を曲がる僕;;;;何やってんだw
そして、突き当たり側へ進み・・・有ったぁ!!!!
で、昨日、受け取ってきたブツがコレ。
カブ90用フロントブレーキアーム。
ボルト、ナット、アームで918円・・・だったかと。
・・・ブレーキパッドの耐久性を犠牲にして、効く様になる・・・なったら良いな。
・・・インプレ等は、つけてから、という事でw
ありゃ!?
と言うのが起きたのは、環2を引き山から猪子石に向かうときだった・・・
え0km/hまで加速して、下り坂の先が赤信号だったので3速からNへ。
停車して・・・静か~
静か!?
エンジン、止まってる!!!
気を取り直して、エンジンを掛け、発進。
またも、同じ状況になったので、3速からNへ。
数秒で、エンスト。
2,3回キックしてもエンジンが掛からない;
ええええええ、まさか、まさかのトラブル!?カブが!?・・・・と思ったが、そういえば前に燃料計を見てからちょっと走ってる。。。
もしやというわけで、コックをリザーブにして、キック・・・掛かった!!!!
・・・しかしなぁ・・・燃料タンクは4Lで使って3.3Lぐらいは使える・・・
そんなに、走ったか!?
と、悩みながら帰ってきた訳ですが・・・記憶から抜け落ちた1往復が;
片道20km・・・ある訳無いじゃん。ガソリン。
というわけで、頭が長くなたけど、燃費報告。
走行距離 ODO:5128.5-5311.3km 182.8km
給油量 3.20L
燃費 57.13km/l
あれれ・・・変だなぁ。。。。
信号多数、山あり、谷あり、高速巡航あり、急加速あたりまえ、でこの燃費。。。
相当、良いよなぁ。
末の30kmぐらいが省エネ、というか、マターリ運転だったけど・・・わずかに16%、ココが70km/lだとしても残りは54km/lぐらい走ってる事になる。
今回は1回の走行距離が長かったのが良かったかも。。。
と言うのが起きたのは、環2を引き山から猪子石に向かうときだった・・・
え0km/hまで加速して、下り坂の先が赤信号だったので3速からNへ。
停車して・・・静か~
静か!?
エンジン、止まってる!!!
気を取り直して、エンジンを掛け、発進。
またも、同じ状況になったので、3速からNへ。
数秒で、エンスト。
2,3回キックしてもエンジンが掛からない;
ええええええ、まさか、まさかのトラブル!?カブが!?・・・・と思ったが、そういえば前に燃料計を見てからちょっと走ってる。。。
もしやというわけで、コックをリザーブにして、キック・・・掛かった!!!!
・・・しかしなぁ・・・燃料タンクは4Lで使って3.3Lぐらいは使える・・・
そんなに、走ったか!?
と、悩みながら帰ってきた訳ですが・・・記憶から抜け落ちた1往復が;
片道20km・・・ある訳無いじゃん。ガソリン。
というわけで、頭が長くなたけど、燃費報告。
走行距離 ODO:5128.5-5311.3km 182.8km
給油量 3.20L
燃費 57.13km/l
あれれ・・・変だなぁ。。。。
信号多数、山あり、谷あり、高速巡航あり、急加速あたりまえ、でこの燃費。。。
相当、良いよなぁ。
末の30kmぐらいが省エネ、というか、マターリ運転だったけど・・・わずかに16%、ココが70km/lだとしても残りは54km/lぐらい走ってる事になる。
今回は1回の走行距離が長かったのが良かったかも。。。
前々から思ってたんだけど・・・
走行風過給
って、2輪でも、むしろ50ccでも効果あるのかなぁw
車だとジムニーで高速での追い越しが楽になったとか、結構メリットは聞く。
そこで、思うのがカブにつけたらどうなるか。
具体的に言うと、
高速でパワーが出る→ある速度でのアクセル開度が小さくなる→燃費向上
とならないものかと・・・w
で、具体的に何をするか・・・まぁ、エアクリボックスにイタズラするんですなぁ。
インテークパイプでも繋ぐ方向で。
そして、インテークパイプの先にファンネル。。。
具体的には・・・まぁ、ホースとペットボトルで(ヲイ
問題は・・・ペットボトルを何処に固定するかだなぁ。。。
材料費、精々数百円。
・・・と、思った事をメモw
・・・明日にでも買ってきてみるかw
走行風過給
って、2輪でも、むしろ50ccでも効果あるのかなぁw
車だとジムニーで高速での追い越しが楽になったとか、結構メリットは聞く。
そこで、思うのがカブにつけたらどうなるか。
具体的に言うと、
高速でパワーが出る→ある速度でのアクセル開度が小さくなる→燃費向上
とならないものかと・・・w
で、具体的に何をするか・・・まぁ、エアクリボックスにイタズラするんですなぁ。
インテークパイプでも繋ぐ方向で。
そして、インテークパイプの先にファンネル。。。
具体的には・・・まぁ、ホースとペットボトルで(ヲイ
問題は・・・ペットボトルを何処に固定するかだなぁ。。。
材料費、精々数百円。
・・・と、思った事をメモw
・・・明日にでも買ってきてみるかw
さて・・・1ヶ月点検も終わって、ここらでカブをどうしたいかをまとめなくては。。。
・ペットボトルホルダー
ベトナムキャリアをつけて、ソコに挟む人が多いみたい・・・ところが、個人的にベトキャリって好きじゃなくて。。
100均のドリンクホルダーを改造しようかと。。。
・スーパーカブ面化
プレスカブのアイデンティティではあるのですが・・・あまり使わない前かご。駐輪スペースが狭いので外したい。
そして、外すと、今度はキャリアだけ残ってしまうので、普通のスーパーカブの顔へ。。。
・各種LED化
ウィンカーとストップランプを換える。
省電力化とメンテナンスフリー化が目的で、格好を変えたい訳じゃないので、クリアレンズは使わない予定。
・ヘッドライト強化
3択ですなぁ・・・高効率バルブ、LED化、HID化。
但し、LEDもHIDも耐久性がイマイチという評判;
今度の25wこそどうかなぁと思ったけど35wでも問題が出てるので、怪しいところ;
・マフラー改造
交換じゃなくて、改造にしようかと。
余りうるさいのは嫌だし、抜けが悪いのも嫌。
カブだから、高回転を12,000rpmまで回してパワーを出そうって物でもないし。
・ボアアップ
72cc~85cc、ハイカム、あるいは90のスワップ。
とは言うものの、殆ど未定。
恐らく、免許の前にキットを買って、排気量が変わらないところだけ先につけたりしそうですがw
とりあえず、明日、ドリンクホルダーをつける方向でw
・ペットボトルホルダー
ベトナムキャリアをつけて、ソコに挟む人が多いみたい・・・ところが、個人的にベトキャリって好きじゃなくて。。
100均のドリンクホルダーを改造しようかと。。。
・スーパーカブ面化
プレスカブのアイデンティティではあるのですが・・・あまり使わない前かご。駐輪スペースが狭いので外したい。
そして、外すと、今度はキャリアだけ残ってしまうので、普通のスーパーカブの顔へ。。。
・各種LED化
ウィンカーとストップランプを換える。
省電力化とメンテナンスフリー化が目的で、格好を変えたい訳じゃないので、クリアレンズは使わない予定。
・ヘッドライト強化
3択ですなぁ・・・高効率バルブ、LED化、HID化。
但し、LEDもHIDも耐久性がイマイチという評判;
今度の25wこそどうかなぁと思ったけど35wでも問題が出てるので、怪しいところ;
・マフラー改造
交換じゃなくて、改造にしようかと。
余りうるさいのは嫌だし、抜けが悪いのも嫌。
カブだから、高回転を12,000rpmまで回してパワーを出そうって物でもないし。
・ボアアップ
72cc~85cc、ハイカム、あるいは90のスワップ。
とは言うものの、殆ど未定。
恐らく、免許の前にキットを買って、排気量が変わらないところだけ先につけたりしそうですがw
とりあえず、明日、ドリンクホルダーをつける方向でw