名古屋のしがない奴の落書き帳
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あ~・・・確か昨日。
スーパーカブのFウィンカーレンズの止めネジを失礼ながら、電話で注文。
今朝、電話が鳴る。
でそびれる
掛けなおす・・・「あ~、届きましたよ。」
キターーー。つか、早い。
で、明後日から学校だから、その帰りで良いや、ヘッドランプも切れてるし。
と思ったのですが・・・
暇。
という訳で、行くw
まぁ、行き1時間、帰り1時間、向こうで1時間で夕方には戻ってこれるな~
と思っていたら・・・
・・・店の前に誰かお二方・・・
カブ乗りさんじゃん!!!
まさに・・・プチオフ状態w
はじめは少し戸惑いましたが・・・仲間に入れてもらってカブ談義wwww
一方(ひとかた)は、だてりんごさん。もう一方は・・・あ、名前を伺い忘れた;;;
つか、自分も言ってない。。。。
・・・ホント、失礼しました;
ん~・・・ここでは勝手に「宮さん」とさせていただきましょうか。
途中・・・「セル付きですか?」なんて話から
「セルはどうでも良かったけど、4速が欲しかったんですよ。」なんて話になり・・・
という流れから、宮さんのリトルに乗せていただける事に。
まず、驚いたのが、リトルの足つきの良さ。
足が伸びずにペタッっとつける。慣れてない部分から戸惑いに変わる部分ではあったけど。
慣れるとこの方が良いんだろうな~
で、本題・・・4速、イイ!
停止しないと、Nに入らない、これは知ってたけど・・・ホントに完全に止まらないと入らない。。。
これは・・・できれば入って欲しい部分だけど・・・
ただ、踏めるは踏めるから、踏み込んだところがクラッチオフ。これで代用できる。・・・慣れたら、全然気にならなくなるだろうな。。。。
4速はな~~~~うらやましい。ホント、羨ましい。
先日もナナカンで4速化を相談したとこだったし。。。結局、ドナーが無いと高くついて・・・そこまでやるなら、タケガワのキットで5速化した方が良い。という結論。
だてりんごさんは・・・とにかく凄い。。。
エイプとズーマーの生まれが一緒だとか、ハンターのシフトがリターンだとか。。。
凄い知識量。。。。
さらに・・・静岡まで行く予定が、東京までって・・・ぶっ飛びすぎwww
しかも、一緒に6時半頃までナナカンに居て・・・自宅まで帰って、明日は仕事だそうで;;;;
すげぇwwwww
で、結局は店に2時間半;;;
暗くなるまで居ましたとさw
となると、気になるのが、ヘッドライト。
・・・暗くなる前に帰るつもりだったんだけどな~w
無論、エンジンかけたところでバレて・・・皆様から強~く、薦められる。
「マツシマの青にしてみよ~よ」とかもw
980円のメーカー指定品、お買い上げ。。。
ん~・・・自作する気満々の時だけに、ねぇ・・・カナリ渋りました;すみません。
ただ、急な出費で痛かったけど、意外だったのは後悔はしてない事。。。
帰りに「つなぎでも買って良かった。」と思った。
薦めてくださった、お三方、ありがとうございました。

今日は、無駄~に過ごす日となっていたはずでしたが、皆様のおかげで、本当に楽しく充実した半日となりました。
ありがとう、ナナカンパニーさんとだてりんごさんと宮さん~
スーパーカブのFウィンカーレンズの止めネジを失礼ながら、電話で注文。
今朝、電話が鳴る。
でそびれる
掛けなおす・・・「あ~、届きましたよ。」
キターーー。つか、早い。
で、明後日から学校だから、その帰りで良いや、ヘッドランプも切れてるし。
と思ったのですが・・・
暇。
という訳で、行くw
まぁ、行き1時間、帰り1時間、向こうで1時間で夕方には戻ってこれるな~
と思っていたら・・・
・・・店の前に誰かお二方・・・
カブ乗りさんじゃん!!!
まさに・・・プチオフ状態w
はじめは少し戸惑いましたが・・・仲間に入れてもらってカブ談義wwww
一方(ひとかた)は、だてりんごさん。もう一方は・・・あ、名前を伺い忘れた;;;
つか、自分も言ってない。。。。
・・・ホント、失礼しました;
ん~・・・ここでは勝手に「宮さん」とさせていただきましょうか。
途中・・・「セル付きですか?」なんて話から
「セルはどうでも良かったけど、4速が欲しかったんですよ。」なんて話になり・・・
という流れから、宮さんのリトルに乗せていただける事に。
まず、驚いたのが、リトルの足つきの良さ。
足が伸びずにペタッっとつける。慣れてない部分から戸惑いに変わる部分ではあったけど。
慣れるとこの方が良いんだろうな~
で、本題・・・4速、イイ!
停止しないと、Nに入らない、これは知ってたけど・・・ホントに完全に止まらないと入らない。。。
これは・・・できれば入って欲しい部分だけど・・・
ただ、踏めるは踏めるから、踏み込んだところがクラッチオフ。これで代用できる。・・・慣れたら、全然気にならなくなるだろうな。。。。
4速はな~~~~うらやましい。ホント、羨ましい。
先日もナナカンで4速化を相談したとこだったし。。。結局、ドナーが無いと高くついて・・・そこまでやるなら、タケガワのキットで5速化した方が良い。という結論。
だてりんごさんは・・・とにかく凄い。。。
エイプとズーマーの生まれが一緒だとか、ハンターのシフトがリターンだとか。。。
凄い知識量。。。。
さらに・・・静岡まで行く予定が、東京までって・・・ぶっ飛びすぎwww
しかも、一緒に6時半頃までナナカンに居て・・・自宅まで帰って、明日は仕事だそうで;;;;
すげぇwwwww
で、結局は店に2時間半;;;
暗くなるまで居ましたとさw
となると、気になるのが、ヘッドライト。
・・・暗くなる前に帰るつもりだったんだけどな~w
無論、エンジンかけたところでバレて・・・皆様から強~く、薦められる。
「マツシマの青にしてみよ~よ」とかもw
980円のメーカー指定品、お買い上げ。。。
ん~・・・自作する気満々の時だけに、ねぇ・・・カナリ渋りました;すみません。
ただ、急な出費で痛かったけど、意外だったのは後悔はしてない事。。。
帰りに「つなぎでも買って良かった。」と思った。
薦めてくださった、お三方、ありがとうございました。
今日は、無駄~に過ごす日となっていたはずでしたが、皆様のおかげで、本当に楽しく充実した半日となりました。
ありがとう、ナナカンパニーさんとだてりんごさんと宮さん~
PR
困るんですよねぇ・・・
朝から晩まで仕事があると、足がトラブった時とか。。。。
具体的には・・・
カブ君のヘッドライトが切れたんですよ;;;
いやぁ、困りました。
気付いたのが、出先から帰る途中。バイク屋、用品店とも閉まってるし;;;;
まずは・・・帰らねば。。。
いやぁ、夜の無灯火って怖いですねぇ。。。
自転車の時ですら周囲が無灯でも走れるぐらいのライトを使ってましたから、余計に。
ただ、プレスカブだったから良かった。と思う点が。
プレスカブって・・・普通のカブの前照灯の位置にポジションランプがあるんですよね。。。
・・・最悪はコレを前照灯と言い張る方向で(ヲイ
と思いながら帰る一方で、
最低限の被視認性は確保してくれるんですよね。
助かりました。ホント。
これのおかげで、怖いながらも帰って来れました。。。
しかし・・・調べてみたら、自転車の時のライトって・・・
以前書いた通り、100灯LEDライト、なんて代物だったりするのですが・・・
50ccの保安基準、満たしてるwwww
まぁ、吊るし、ではないんですけどね。。。
ひとつ、原動機作動中は常時点灯している構造。というものが怪しいが。。。
これは・・・原付の前照灯について取り外しへの言及が無いので・・・外せる→原動機から電源が独立する→「搭載時は常に点灯」ならば「原動機作動中は常時点灯」を含む。
考えようによっては・・・スイッチが壊れて電池入れたら点きっ放し、って状態だからOKか!?
「バイクかと思った。」なんて冗談を言われたことがありましたが、使っても問題無いみたいですね;
光が明後日の方向を向いていたり、消えていたりしなければ、Kさんもスルーするみたいですし(ぇ
カナリ苦しい見解かもしれませんが・・・僕は万事につき一切の責任を負いません。
ところで、車体のライトの事・・・実は、ハイビームも付かなかった。
ハイビームが付けば、光軸を下げて使うのだが。。。(特にプレスカブは調整範囲が有って無い様な取り付け方ので、ローの位置まで下げれるはず。
ん~・・・別の部分の故障も臭くて怖いんだが;;;;
朝から晩まで仕事があると、足がトラブった時とか。。。。
具体的には・・・
カブ君のヘッドライトが切れたんですよ;;;
いやぁ、困りました。
気付いたのが、出先から帰る途中。バイク屋、用品店とも閉まってるし;;;;
まずは・・・帰らねば。。。
いやぁ、夜の無灯火って怖いですねぇ。。。
自転車の時ですら周囲が無灯でも走れるぐらいのライトを使ってましたから、余計に。
ただ、プレスカブだったから良かった。と思う点が。
プレスカブって・・・普通のカブの前照灯の位置にポジションランプがあるんですよね。。。
・・・最悪はコレを前照灯と言い張る方向で(ヲイ
と思いながら帰る一方で、
最低限の被視認性は確保してくれるんですよね。
助かりました。ホント。
これのおかげで、怖いながらも帰って来れました。。。
しかし・・・調べてみたら、自転車の時のライトって・・・
以前書いた通り、100灯LEDライト、なんて代物だったりするのですが・・・
50ccの保安基準、満たしてるwwww
まぁ、吊るし、ではないんですけどね。。。
ひとつ、原動機作動中は常時点灯している構造。というものが怪しいが。。。
これは・・・原付の前照灯について取り外しへの言及が無いので・・・外せる→原動機から電源が独立する→「搭載時は常に点灯」ならば「原動機作動中は常時点灯」を含む。
考えようによっては・・・スイッチが壊れて電池入れたら点きっ放し、って状態だからOKか!?
「バイクかと思った。」なんて冗談を言われたことがありましたが、使っても問題無いみたいですね;
光が明後日の方向を向いていたり、消えていたりしなければ、Kさんもスルーするみたいですし(ぇ
カナリ苦しい見解かもしれませんが・・・僕は万事につき一切の責任を負いません。
ところで、車体のライトの事・・・実は、ハイビームも付かなかった。
ハイビームが付けば、光軸を下げて使うのだが。。。(特にプレスカブは調整範囲が有って無い様な取り付け方ので、ローの位置まで下げれるはず。
ん~・・・別の部分の故障も臭くて怖いんだが;;;;
改造する、って言う事は、何かしらの目的があるわけで
その目的がハッキリしないと、迷走する事になる。。。
あるいは、進まないか。
少なくとも、無駄金を使う危険が増える事だけは、確か。
どぉするかなぁ・・・
初めは、
「純正っぽく、便利に。」
という方向性で考えていたけど・・・なんか変わりつつあるような;
とは言うものの、今は集めてくるパーツ、パーツが純正を意識してるんだけどね。
どぉなるかなぁ;
その目的がハッキリしないと、迷走する事になる。。。
あるいは、進まないか。
少なくとも、無駄金を使う危険が増える事だけは、確か。
どぉするかなぁ・・・
初めは、
「純正っぽく、便利に。」
という方向性で考えていたけど・・・なんか変わりつつあるような;
とは言うものの、今は集めてくるパーツ、パーツが純正を意識してるんだけどね。
どぉなるかなぁ;
某友人に予告したとおり・・・片道100km程の小旅行へ行って来ました。
目指すは、東栄温泉。
温泉入って、喜んで帰ってこれれば、それで良いのだ!
という訳で、50cc無改造クラスに分類される、PressCub50で出発。
名古屋を出発し、東郷町、三好町、豊田市、足助町、設楽と抜けて東栄町へ・・・
で、はじめはおとなしく走ってた訳ですよ、暗黙の了解的な+10km/hで。
ところが、やっぱり、クルマに迷惑なんだよねぇ。
追い越す車がもれなくストレスをぶつける様に、エンジン音を轟かせて追い越していく。。。
という訳で、+20km/hへ巡航速度を変更。
そして、カーブを抜けたところで対向側から・・・K察登場w・・・赤灯が回ってないし;
ギアをNに入れるも、下り坂の力によりそのままの速度ですれ違う。
・・・追っかけて来ない。OK。
というわけで、気にせずその速度で東へ向かう。
豊田松平ICを過ぎた頃から、風が冷たくなる。。。
・・・想定外;
気温が案外高くないのと、木陰で冷えた風がモロに当たる・・・正直、カナリ寒い。
結局、耐え切れなくなって、積んでたカッパを被った。
正直、どこまで差があったかはわからないけど、何かの足しになってた、という程度の差はあったみたいw
そして、なんだかんだで、千枚田へ到着。
入り口に「落石により、通行止め」とかあったけど、自分は手前で右折するから関係ないだろう。と思って行ったら大間違い;
進めなかった;
という訳で、入り口まで戻る。
看板の迂回路に従うと・・・設楽の市街地へ。
あはは~K察が目を光らせてるよ~w
気にせず、+10km/hちょいで走ったけど。
市街地を抜けると、山道だった。
右へ左へ道がくねる。
カーブの手前でアクセルを戻し、カーブに入って、中盤で開ける。
そんな事の繰り返しが楽しかったw
山道を抜けると、今度は1km近い直線。
アクセルを開ける・・・が、60km/hを超えるとエンジンがヤバそうなので、抑えとく。
そして、また、山道。
山道を抜けると、看板があった。
「東栄温泉 この先5km」
「定休日:水」
ああああああああああ、やっちゃったよ;;;;
恐らく、週休1日の施設で一番多いパターンだから気になってはいたけどさ~・・・
30秒ほど悩んで、行く事にした。
しかし、東栄温泉って1回来たはずなんだけど・・・建物のイメージが、ずれてる;
Webサイトで見た写真は自分の中では昼神温泉のものだったと思ってた建物だったから。。。
折角、ここまで来たっていうのはあった、けど、建物を実際に見て確かめたい、ってな訳で行って見た。
そして、東栄温泉は、東栄町市街地の外れにあった。。。
うん。ずれてた。僕のイメージが。
で、建物と風呂のイメージがずれてなければ、悪い風呂じゃなかったはず。。。
が、残念ながら定休日;;;
やる事も無いが、折角来たので、地の物でも食べて帰ろう・・・と思い役場で聞いてみる。
そして、2,3件の食堂を紹介されたが・・・昼の営業が終わってるとこばかり;;;
まぁ、15時だったからねぇ。
結局、パンフを貰っただけで、東栄町を後にしましたとさ;
その後はというと・・・
とりあえず、設楽まで戻り、遅い昼食をと思うも状況は東栄と変わらず。
はずれのドライブインで五平餅を1本食べて、帰ることにしました。
あとは、帰り道に、湯元館という施設があったので、入ろうかとこれまた30秒ほど悩んだものの、雨が降りそうな空だったので帰宅。
その代わり、下りなので楽しんできましたw
結局・・・ホント、走りに行っただけ、となりました;
目指すは、東栄温泉。
温泉入って、喜んで帰ってこれれば、それで良いのだ!
という訳で、50cc無改造クラスに分類される、PressCub50で出発。
名古屋を出発し、東郷町、三好町、豊田市、足助町、設楽と抜けて東栄町へ・・・
で、はじめはおとなしく走ってた訳ですよ、暗黙の了解的な+10km/hで。
ところが、やっぱり、クルマに迷惑なんだよねぇ。
追い越す車がもれなくストレスをぶつける様に、エンジン音を轟かせて追い越していく。。。
という訳で、+20km/hへ巡航速度を変更。
そして、カーブを抜けたところで対向側から・・・K察登場w・・・赤灯が回ってないし;
ギアをNに入れるも、下り坂の力によりそのままの速度ですれ違う。
・・・追っかけて来ない。OK。
というわけで、気にせずその速度で東へ向かう。
豊田松平ICを過ぎた頃から、風が冷たくなる。。。
・・・想定外;
気温が案外高くないのと、木陰で冷えた風がモロに当たる・・・正直、カナリ寒い。
結局、耐え切れなくなって、積んでたカッパを被った。
正直、どこまで差があったかはわからないけど、何かの足しになってた、という程度の差はあったみたいw
そして、なんだかんだで、千枚田へ到着。
入り口に「落石により、通行止め」とかあったけど、自分は手前で右折するから関係ないだろう。と思って行ったら大間違い;
進めなかった;
という訳で、入り口まで戻る。
看板の迂回路に従うと・・・設楽の市街地へ。
あはは~K察が目を光らせてるよ~w
気にせず、+10km/hちょいで走ったけど。
市街地を抜けると、山道だった。
右へ左へ道がくねる。
カーブの手前でアクセルを戻し、カーブに入って、中盤で開ける。
そんな事の繰り返しが楽しかったw
山道を抜けると、今度は1km近い直線。
アクセルを開ける・・・が、60km/hを超えるとエンジンがヤバそうなので、抑えとく。
そして、また、山道。
山道を抜けると、看板があった。
「東栄温泉 この先5km」
「定休日:水」
ああああああああああ、やっちゃったよ;;;;
恐らく、週休1日の施設で一番多いパターンだから気になってはいたけどさ~・・・
30秒ほど悩んで、行く事にした。
しかし、東栄温泉って1回来たはずなんだけど・・・建物のイメージが、ずれてる;
Webサイトで見た写真は自分の中では昼神温泉のものだったと思ってた建物だったから。。。
折角、ここまで来たっていうのはあった、けど、建物を実際に見て確かめたい、ってな訳で行って見た。
そして、東栄温泉は、東栄町市街地の外れにあった。。。
うん。ずれてた。僕のイメージが。
で、建物と風呂のイメージがずれてなければ、悪い風呂じゃなかったはず。。。
が、残念ながら定休日;;;
やる事も無いが、折角来たので、地の物でも食べて帰ろう・・・と思い役場で聞いてみる。
そして、2,3件の食堂を紹介されたが・・・昼の営業が終わってるとこばかり;;;
まぁ、15時だったからねぇ。
結局、パンフを貰っただけで、東栄町を後にしましたとさ;
その後はというと・・・
とりあえず、設楽まで戻り、遅い昼食をと思うも状況は東栄と変わらず。
はずれのドライブインで五平餅を1本食べて、帰ることにしました。
あとは、帰り道に、湯元館という施設があったので、入ろうかとこれまた30秒ほど悩んだものの、雨が降りそうな空だったので帰宅。
その代わり、下りなので楽しんできましたw
結局・・・ホント、走りに行っただけ、となりました;
で、出かけて来た後の数字。
・・・え?200kmも何処まで行ったかって?
それは、また後でw
走行距離 ODO:5407.5-5613.7km 206.2km
給油量 1.75L
燃費 61.55km/l
行きは、う0km/h以上は伏せるとかやってたけど、途中から首が痛くなったので中止。
同じく、行きは山道の登りが割と多かった。
逆に帰りは、下りが多くて・・・ええ、(一発免停)km/hでw;
なんつぅか、ねぇ・・・山道って面白いじゃん?
上り坂でCBR600RRについて行こうと頑張ってみたり、下りのカーブをクルマ以上のスピードで入って行ってみたり・・・遊んでました。はい。
というわけで、長距離にしては決して芳しい燃費ではないわけです。
まぁ、一人だとこうなりますわなw
・・・え?200kmも何処まで行ったかって?
それは、また後でw
走行距離 ODO:5407.5-5613.7km 206.2km
給油量 1.75L
燃費 61.55km/l
行きは、う0km/h以上は伏せるとかやってたけど、途中から首が痛くなったので中止。
同じく、行きは山道の登りが割と多かった。
逆に帰りは、下りが多くて・・・ええ、(一発免停)km/hでw;
なんつぅか、ねぇ・・・山道って面白いじゃん?
上り坂でCBR600RRについて行こうと頑張ってみたり、下りのカーブをクルマ以上のスピードで入って行ってみたり・・・遊んでました。はい。
というわけで、長距離にしては決して芳しい燃費ではないわけです。
まぁ、一人だとこうなりますわなw