忍者ブログ
名古屋のしがない奴の落書き帳
[136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144]  [145]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 え~と・・・1速が20キロまで出せることになっていますが・・・

発進直後じゃないと、シフトするときにシフトペダルを

食らえ!とばかりに踏まないと変わらなかったりします;

逆に、20キロを越えたあたりでも軽くシフトできるらしいのですが・・・

先日書いたとおり、20キロを迎える頃にはエンジンが凄い音を発するので・・・精神衛生上、誠に宜しくない;

・・・タコメーター、欲しいなぁ。

と思いつつも、レブリミットを知らなければ意味が無かったりw

とりあえず、電卓を叩いてみると、1速20km/hで概ね8000rpmというのが判った。

とは言っても、現段階では、ふ~んという程度。

まぁ、メーカーが指定している以上、壊れることは無いんでしょうけど。

 さて・・・今日は・・・早くも、寝ますw
PR
 え~と、買っちゃいました。カブ。

それも、新聞屋仕様のホンダ・プレスカブ

コヤツに拘った理由は・・・ミッション。

変速機、です。

ロータリーと言って、カブシリーズの中で唯一、トップギアからニュートラルに落とせます。

故に、N→1とやる危険があって、エンジンを壊す危険もはらんでいたりするわけですが。。。

ちなみに、メッセンジャーでカブ主とか書いていたのはこの事です。(For友人各位

 さて・・・事の発端は昼前に入った一本の電話。

「納車の準備が整いましたので~」

偶然にも、帰ってくる予定だったので、早速取りに行くことに。

ご丁寧に1つ1つ説明をしてもらったあと、さぁ、引渡し。

少しぐらい練習に付き合っていただけるかと思いきや、「ありがとうございました~」で終わり。

そですか・・・;

まぁ、良いや。

裏道、裏道で帰りましょ~・・・と思ったが、やっぱり、と言うことで走りなれた道へ。

・・・路駐居るし、2台も!!

右後方確認・・・あ;ミラーが明後日の方向向いてやがる;;;;

というわけで、チラッと振り向いて・・・

癖で、右ウィンカーを出そうとする・・・でない;

なれないと、出来ないです;;;;

というわけで、何もぜず、少々の罪悪感と共に横を通過。

 で、いよいよ・・・右折。

好きなように、加速、減速できない乗り物で右折って、危険極まりない訳で・・・

結果、自宅周辺の毛細道路はともかく、全交差点、二段階右折;;;;

すんません。

明日、練習してきます。

(ちなみに、「標識で指示されている」か「3車線以上で禁止標識なし」でなければ、通常右折の様です。)
(さらに、指示、禁止標識ってマズい位置にある事が多々あるようですね・・・気をつけねば;)
なんとか・・・帰って来ました。

 が、悪いのが、ソコから先;

「あ~、リアボックスの固定金具を買ってこなきゃ。」「一番近くで買えるのは、住宅街降りた大通りの対向か」

・・・行っちゃおう。

突撃wwww

で、見に行くと、留め金に使えそうなもの、はあった。

が、ネジ、それも後で外せるように蝶ねじが無い。

ってなわけで・・・さらに、ホームセンターへ。

・・・右折、1回;

やっぱり、二段階右折で行きました。

で、流れに乗ろうと走ってると、気づけば45km/h。こんなもんだろうねぇ・・・つかまる可能性があるけど。

・・・着いてみれば、蝶ねじ1個が270円!!!高っ。

と言うわけで、考え直すことに;

で、帰りもやっぱり、右折1回。

やぁねぇ・・・・二段階の方向で。

あとは、直進あるのみw

 帰った後、親父様から、一言。

「あ、まだ特約かけてないから。」

そか、もともと納車は27日の予定だった;

あ~・・・どぉしようかなぁ。。。。
 原付、乗ってみた。

親父様の通勤用で、古い2stのホンダ・Dio。

・・・発進時に必ず急発進なのは仕様ですか。

おばちゃん、リーマン、兄ちゃん問わず原付が青になった瞬間に飛び出していく理由がわかりましたw

コレしか出来ない!

・・・Cubにしたのを失敗したかと感じる。クラッチがあれば、そこで好きなように調整できますしね。

怖いとかよりも、ガソリンの無駄が気になるw

 あと、エンジンブレーキというか・・・アクセルを戻したときの減速は凄い;

おかげで、走行中にギアを抜けるプレスカブをわざわざ探した意味があったと思えたw

さらに、CVTで常に全開のエンジン。

こりゃ、10倍以上も排気量の多いミラバンでエコランしてる人と燃費が大差なくなるのも頷ける;

 加速は良い。

2stは下手に改造した4stより良いとか聞いてるけど・・・何でも無いスクーターでコレなら良いんだろうね。

しかし、面白くは無い。

変化しないから。

アクセル開度≒速度。

自在ではあるが、エンジンを回すとか回さないとかいうのは一切なし。

どの速度でも、ただただ、ブ~~~~~ン

 ウィンカーは勝手に切れないのね。。。

どこで切るのが適切なんだ!?

まぁ、二輪は曲がるときに必ずハンドルを切るとは限らないから・・・仕方ないか。

 車体が重いから、怖い。

左右から飛び出されたら、スッと避けれるか?

・・・難しい。

ってな訳で、40km/hも出したら、怖い。

「30制限、暗黙の40でも結構満足できるんじゃね?」と思わさせられた。

自転車で無茶苦茶やれるのは、やっぱり、挙動が全て自分の手中にあると思えるからということに気づかされる。

何せ、40だったら、平気で手離しますからね。

さっと適応できるのは、精々、電動アシスト付までだなぁ。。。

まぁ、慣れでカナリ変わってくるのでしょうけど。

 左折時、左寄せ、左後方確認するのは、癖ですか。

うん。まだ、持ってる。

よし。
 原付を買うように手続きを着々と進めていて、何なんだけど、

普通二輪小型AT限定でも取ろうかなぁ。

クルマの免許を持ってるから、一発なら実技だけ・・・

 難しいだろうな・・・一発受験。

何せ、練習する場所も、指導者も居ない。

・・・さて、どうしたものか・・・;

まさか、試験車(アドレス)と親父の通勤車(Dio)が同じ格好だからって、通勤車で練習して突撃する訳にもいくまい;

・・・と、言いつつ、・・・まさか・・・直接受験なら一番現実的な路線なのか;

でもまぁ・・・どっかで5万ポッキリで取ったってのを見た気がする。。。

が、県外だとアウトだよなぁ。

何せ、数日通わなきゃいけないので。。。

 ちなみに・・・効能。w

30km/h制限解除、2段階右折不要、タンデム可。

前の2つ、大きいですねぇ。。。30制限が切れると、車両としての制限は一般道の上限の60km/h。一種原付(50cc)なら一発免停の数字ですか;

三つ目は、(噺が自転車に乗らない性で)これにより友人らで市外のほうへ行ける様になる、ってのは良いけど・・・(財布的にw

取得後1年以上の運転経験って条件があったり。

バイクで二人乗りって言ったら・・・彼女いねぇし(ぁ

 ついでに、50ccのままだと、免許が変わっても適用される法律は変わらないのですが・・・

ボアうp

75ccのキットで1万ちょっとだそうです。。。

税金のうpが200円。

 どぉしようかなぁ;



 YouTubeをさまよっていたら・・・

「Greatest Ever Motorcycles: # 1 - Honda Cub」なんてビデオを見つけまして・・・

エンジンオイル抜いて、サラダオイルの使い古しを入れてみたり、

200kgオーバーの荷物を積んでみたり、

・・・カブ好きには・・・終盤、怒れてくるぜぇ。

「ああああああああ、貴重なカブになんて事を・・・・・」ってね。

ビルの屋上からカブを落として、下でエンジンを掛けて・・・えええええ

掛かって、タイヤが回って・・・Still Run!!!ですか。。。

 カブの強さは、

「エンジンの回りが重いな~」と思って、エンジンオイルのドレンコック(抜き口)を開いたら、数滴しか出てこなかった。

なんて話もあったりして、サラダオイルを突っ込んだときは、走っちゃうだろうなとか思ったんですけど・・・まさに、その通りですかw

まぁ、僕はやりませんけど。

むしろ、最上級を・・・も、僕がググった限りでは、余り相性が良くないみたいですが;;;;

逆に、そんな強いクセが有るからこそ、好きなんですけどねw



 あと、顔を見たことある人ない人含めて、友人各位

・・・8月8日(水)に、名古屋市内の某ヤマへの登山を検討しているわけですが・・・

どすか?

なるべく大人数で。
 手数料なる費用について・・・

結論から書くと・・・

SHARP←(送料)→Willcom←(手数料)→僕

と言う事の様です。

説明を受ける際に、

送料や人件費等になります(担当者)」

なんて言われるものだから、ヲイヲイちょっと待て、と言った訳です。

送料1500円って、別で乗せられているので。



 あと、SIMが刺さってるのに「刺さってない可能性が~」なんて言いやがる上、動作する件については・・・

「詳しくご説明を・・・」とか言われましても・・・しらんがな(´・ω・`)

精々言ったところで、メールの自動受信が不発する確立が増えたとか・・・その程度ですなぁ;

とりあえず、それも言っておくだけ言っておきました。

・・・故障扱いだと良いなぁ、SIM。(ヲイ
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/26 銀龍]
[02/22 はいぽ]
[02/11 なかG]
[02/10 銀龍]
[02/04 シモン]
最新TB
Tools
Serch
QRcode

Counter


ForAdministrator
Admin MakeNewEntry EditComment
SpecialThanks!
忍者ブログ [PR]