名古屋のしがない奴の落書き帳
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※追記だ削除だって事で表現が揺れていますが、基本的に次のクルマはブランドの違いだけで同一車種です。
スズキ・アルト=マツダ・キャロル=日産・ピノ
三菱・ekワゴン=日産・オッティ
うん、日産の軽を検討している事がミエミエですねw
親から「自分で買う」事に対してNoが突きつけられ、爺様が買う様相を呈しているのですwww
・・・悪い話ではないのですが・・・買わせるみたいであまり良い気分ではないですねぇ。
と言っても、要らない気はするけど必要は必要なのですが;
で、オッティの3ATの試乗記です。
やっぱり、100kgの車重差は大きい上に速度感が全然無いです。
最近良くのるパジェロミニも速度感が鈍るクルマですが、この3速ATは次々とシフトしてエンジンが唸ることも無いので余計に加速感はありません。
故にパワーがなく不満を言いたくなるギリギリのトルクで加速してる訳で、ちょっとでも加速度を上げたいと不満が出ます。
まぁ、メーターはそこそこな速度を刻んでいくのですが。
個人的には、フロアから座面までが高く「運転する」って意識をそぐシートであまり好きにはなれないクルマではあります。
が・・・アルトのあのエンジン特性は本当にいただけない。
別に、シートはどうにも嫌いなら入れ替えれば良いんだ!って事で諦めます。
そして、今回の一番の課題・・・エンジン特性。
まぁ、軽でエンジン特性云々言って車選ぶ人も今時は居ないでしょうけどw
セールス氏の話では、54ps/DOHCのピノよりも50ps/SOHCのオッティの方が気持ちよく走るって事だったので少々期待して掛かりますw
・・・ATがコンコン上げてくから判らん;
アルトは普段乗っているパジェロミニと対極に性格だけにすぐに判ったのですが・・・オッティはアルトとパジェロミニの中間っぽい性格で、両方乗った感覚としては「よくわからない」って事になってしまいました。
ATが高回転を使いたがらないってのもありますし。
そこで・・・試乗車ながら、2速レンジ。
ゴンと2ndレンジに入れ、グーっとアクセルを踏みます。
その結果が↓
上から、スズキ・アルト(=マツダ・キャロル=日産・ピノ)
三菱・ekワゴン(=日産・オッティ)
三菱・パジェロミニ(ノンターボ)(≠日産・KIX←ターボのみの為w)
この図はあくまで「体感的な」もので、絶対量はパジェロミニとアルトが互角の出力を出している(はず)です。
しかし、気になったのは三菱のATの悪い癖はキッチリ持っていました。
パジェロミニの極度に重い車体とトルクの無いエンジンの組み合わせによるものだと思っていた癖が三菱のAT特有に評価替えですw;
具体的には・・・無理に1段低いギアで引っ張ろうとするから、多少アクセルを踏み増しても加速が変わらない。
1cmぐらいだったら、アクセルを踏んだり戻したりして走行中に遊んでも、全然挙動に出ない。
まぁ、ATは眼中に無いんで構いませんけどw
スズキ・アルト=マツダ・キャロル=日産・ピノ
三菱・ekワゴン=日産・オッティ
うん、日産の軽を検討している事がミエミエですねw
親から「自分で買う」事に対してNoが突きつけられ、爺様が買う様相を呈しているのですwww
・・・悪い話ではないのですが・・・買わせるみたいであまり良い気分ではないですねぇ。
と言っても、要らない気はするけど必要は必要なのですが;
で、オッティの3ATの試乗記です。
やっぱり、100kgの車重差は大きい上に速度感が全然無いです。
最近良くのるパジェロミニも速度感が鈍るクルマですが、この3速ATは次々とシフトしてエンジンが唸ることも無いので余計に加速感はありません。
故にパワーがなく不満を言いたくなるギリギリのトルクで加速してる訳で、ちょっとでも加速度を上げたいと不満が出ます。
まぁ、メーターはそこそこな速度を刻んでいくのですが。
個人的には、フロアから座面までが高く「運転する」って意識をそぐシートであまり好きにはなれないクルマではあります。
が・・・アルトのあのエンジン特性は本当にいただけない。
別に、シートはどうにも嫌いなら入れ替えれば良いんだ!って事で諦めます。
そして、今回の一番の課題・・・エンジン特性。
まぁ、軽でエンジン特性云々言って車選ぶ人も今時は居ないでしょうけどw
セールス氏の話では、54ps/DOHCのピノよりも50ps/SOHCのオッティの方が気持ちよく走るって事だったので少々期待して掛かりますw
・・・ATがコンコン上げてくから判らん;
アルトは普段乗っているパジェロミニと対極に性格だけにすぐに判ったのですが・・・オッティはアルトとパジェロミニの中間っぽい性格で、両方乗った感覚としては「よくわからない」って事になってしまいました。
ATが高回転を使いたがらないってのもありますし。
そこで・・・試乗車ながら、2速レンジ。
ゴンと2ndレンジに入れ、グーっとアクセルを踏みます。
その結果が↓
上から、スズキ・アルト(=マツダ・キャロル=日産・ピノ)
三菱・ekワゴン(=日産・オッティ)
三菱・パジェロミニ(ノンターボ)(≠日産・KIX←ターボのみの為w)
この図はあくまで「体感的な」もので、絶対量はパジェロミニとアルトが互角の出力を出している(はず)です。
しかし、気になったのは三菱のATの悪い癖はキッチリ持っていました。
パジェロミニの極度に重い車体とトルクの無いエンジンの組み合わせによるものだと思っていた癖が三菱のAT特有に評価替えですw;
具体的には・・・無理に1段低いギアで引っ張ろうとするから、多少アクセルを踏み増しても加速が変わらない。
1cmぐらいだったら、アクセルを踏んだり戻したりして走行中に遊んでも、全然挙動に出ない。
まぁ、ATは眼中に無いんで構いませんけどw
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