忍者ブログ
名古屋のしがない奴の落書き帳
[114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんだかんだで2回目ですか。。。

前回は、初めて400ccを触るなんて状態でスラロームを抜けたもんだと思ったのですが・・・

今回は、それ以下;;;;;;;

なんか、限定解除の時からプレッシャー負けする部分が多くなってる気がする。。。

大学入ってからゲームを全くやらなくなったからなぁ。。。。

 さて、今回の試験の結果。

失格(踏切不停止)

・・・流石に、止まりましたぜ。

ただし、踏切手前での再発進でエンストして、問題が再発進2回目。

エンストしかかった状態で発進して、踏切内でエンスト。

はい。危険行為ですね。

という訳で、放送でお呼び出しが掛かって終了です。

 友人いわく、

「え~えええええええ」

だそうです。。。

というのは、踏切までが思ったより走れているように見えていたらしくて。

自分としては、走らせたいラインより数センチずれるというか・・・

ちょっと納得行かなかったのですが。。。

友人が携帯の動画を回していてくれたのですが、(本来は撮影禁止だそうです。)

"思ったよりは"よかったので、若干、友人の言う事も理解できました。。。

 さて、問題は次回ですか。。。

どぉなるかなぁ。。。

PR
 以前、ソニカのRS-Limitedを見てきたわけですが・・・

Rでも十分じゃね?という疑問の下、Rを見てきました。。。



 結論→十分。



 まぁ、欲を言えばHIDと6:4分割シートと7速アクティブシフトが欲しいところだけど、

+30万掛けて欲しい物でも無いかな。

っていう結論。

まぁ、HIDはどぉしても欲しいとなれば5万円ぐらいで自分で付けれますし。

あとの6:4分割シートと7速は使い方次第ですから。

車体とマットとバイザーで120万かぁ。。。

こんなもんか。。。

 と、書いたところで、歯を磨きに下へ行くと・・・

親戚の車屋さんが来てるしwww(何時だよw

保険の話をしに来たらしいが・・・

「ああ、あれね、中古の店頭価格で100万ぐらいするみたいw新車買った方が良いわw」

だそうですw



 未使用車が70万円か・・・

貯金が出来た時の残ってれば買うかなw

って、それまで有る訳ねぇかwww

 iのNAが近くの三菱にあるとの事で、見に行く事に。。。

すると・・・

本来あるはずの車がなくて、代車として貸し出される予定のターボが。

カタログを見ながら話していると、「ターボのほうが良いでしょうね。」

と、ディーラーの人に言われ、

なんか、「若い人だから」「高いほうを売りたい」とか言う事じゃなく薦められた雰囲気だったから、まさかパジェロミニみたいにターボじゃないと走らない車なのか!?という疑問を含めて・・・

「じゃぁ、あの代車に乗せてもらえませんか?」って事にw

二つ返事に「いいですよ。まだ時間がありますから。」といわれて乗る。

 三菱の軽の特徴か、ハンドルが軽い

我が家のパジェロミニも軽かったけど、あヤツは頭がドッシリと重いから有る程度の安定感がある。

が、問題のこヤツ。MRだから頭が軽い事もあるだろうけど、恐ろしいぐらいに軽い。

「慣れ」だろうけど、軽すぎる。。。

というわけで、乗っていきなり「おwハンドルが軽いですねぇw」とか言ってみる。

「速度感応式ですから、低速では軽くなっております。」

へぇ。。。

・・・軽いのは10km/h未満の領域だけで良いよ;

 次に、車線に入って加速。

うん、重い。(加速が)

まぁ、ソニカと80kg差がありますから・・・・

全開も、あまり速くない;

NAだと、パジェロミニほどじゃないにしても、走らない部類だろうな;

 ミッドシップの件については・・・大差ないなぁ。なんて思ったり。。。

ただ、カタログに書いてることでもあるけど、切れ角が大きいのはミッドシップの恩恵かと。

最後の停車の時にグルグルとハンドルを回した結果、2回点半を超えた(気がする;

通常の走行時は・・・あ、ひょっとして、ハンドルの軽さってのが実はフラツキ易さで、MR、むしろRRの特徴か!?とか今気付いてみたり。

高さによるフラツキ感ってのは、思ったほど感じなかったです。

まぁ、感じるようなことを特にした訳ではありませんけどね。

 あと、印象についたのは、コールドランプが消えるのに時間が掛かった。

ソニカはあっという間に消えてたけど、iのランプが消えたのは店に戻る寸前だった。。。

・・・まともに暖気したら何分掛かるんだよ;と思ったり。

 うん、憧れだったクルマだったけど、乗ってみるとそれほど。。。

エンジンが後っていう物珍しさだけかなぁ。。。

室内も、特に後部座席がエンジンに場所を取られて広くないし、前に移動してきてて乗り降りしやすいとは言いがたいし。

一方で、重たい車体だけにモーターで走らせば楽だろう、という考えからMiEVに期待してる。

・・・つか、NAなんて出さずに、コッチを出すべきだと小一時間(ry
 これは、乗りはしなかった。

セールス氏がやる気がなかったのが1点としてw

あとは、以前から持ってるセルボに対する偏見。

実車を見て、さらに深まったから困りものw;

まぁ、選択肢から完全に外れましたけど。

 まず、何が偏見かと言うと・・・スズキ臭が漂うんですよ。何を取っても60
点。

良くも悪くもない平均点そのもの。

見方を変えれば、中途半端なんですよ。すごく。

 そして、問いただしたいこと。

セルボのキャラは?

と言うのも、実用性を捨てきっていないというか・・・

荷室が中途半端に広いのがまず中途半端な点。

この車で4人で買い出しなんか行くか!?

この、荷室の広さがリアシートを前方にずらし、乗り降りしにくくしているう
え、当り前ではあるが狭くしている。

そして、シート自体はペラペラ。

そんな冷遇されたリアシートからドライバーズカーなのか!?とか思う中で座っ
てみると、見た目ほど酷くないクッションとCピラーからBピラーに向けて屋根
を上げることでヘッドスペースを広く見せている工夫が見られる。

・・・どっちよ。

ちなみに、スペース自体は広く見せているだけで、こぶし一個で屋根に当たる
のはソニカと一緒だった。

 フロントシートは大差なしかと思うw

個人的にはソニカの方が好きだけど。

腰回りがしっかりしてて、楽だったように思うから。



ご要望により追加図。

 スペックから欲しいと思っていた車です。

デザインは御世辞にも褒められたものじゃありませんが、今時の軽自動車としては異例の1470mmという低い全高に64psのエンジンにCVTを組み合わせたからには期待しない訳には参りません。

 さて、乗り込む。

ブレーキを離すとス~っと動き出す。

アクセルを踏む・・・スゥ~と加速する。

ダイハツのCVTのCMをしたい訳じゃないですが、クルマが軽いんですよ。

これ、ホントに軽自動車?というぐらい。

シートもしっかりしていて楽だし。

一般に言われるCVTの高周波音も意識してみたけど、オーディオの為か気になりませんでした。

 そして、全開加速。

エンジンが軽自動車らしい音でチョット唸り、ギュ~っと加速していく。

そして、速度計は軽とは思えない加速を示す。(もっとも、僕の軽の基準がひね曲がってるがw

 一方で、若干気になったことは1点。

アクセルレスポンスが悪い。

挙動変化が遅く感じた。

NAしか乗ったことが無い人間だからか、CVTだからか。。

これが世に聞くDBW!?と思ったが、ググっても出ないところを見ると違うみたい。

 実はクルマを運転していて楽しいと思ったことが無い。

クルマを運転すると、右見て、左見て、右後、左後、ってな具合に確認ばかりで楽しんでる暇なんて無いのが現実だったりして。

さらに、クルマにあまり乗ってないから慣れてないってのもあるんだよねぇ。。

一方で、カブだと進行方向と+α程度を見据えて前に物(者)が無ければGo!だったりする。

そこらを転がしてて楽しいと思えるのは小排気量の特権なんだと実感したw

そして、今日。

楽しいとまでは思わなかった。

が、

(・∀・)イイ!!

位には思ったw

シーケンシャルを使わなくても、結構満足できたw

 え~と、買います。1年後をめどに。(ちょ

都合のいい中古車が出てくるかは判らないけど。(出なければ、新車の最低グレード。

つか・・・未使用車が70万円って。。。

残価ローンだったら・・・恐ろしい;
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/26 銀龍]
[02/22 はいぽ]
[02/11 なかG]
[02/10 銀龍]
[02/04 シモン]
最新TB
Tools
Serch
QRcode

Counter


ForAdministrator
Admin MakeNewEntry EditComment
SpecialThanks!
忍者ブログ [PR]