名古屋のしがない奴の落書き帳
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
iのNAが近くの三菱にあるとの事で、見に行く事に。。。
すると・・・
本来あるはずの車がなくて、代車として貸し出される予定のターボが。
カタログを見ながら話していると、「ターボのほうが良いでしょうね。」
と、ディーラーの人に言われ、
なんか、「若い人だから」「高いほうを売りたい」とか言う事じゃなく薦められた雰囲気だったから、まさかパジェロミニみたいにターボじゃないと走らない車なのか!?という疑問を含めて・・・
「じゃぁ、あの代車に乗せてもらえませんか?」って事にw
二つ返事に「いいですよ。まだ時間がありますから。」といわれて乗る。
三菱の軽の特徴か、ハンドルが軽い。
我が家のパジェロミニも軽かったけど、あヤツは頭がドッシリと重いから有る程度の安定感がある。
が、問題のこヤツ。MRだから頭が軽い事もあるだろうけど、恐ろしいぐらいに軽い。
「慣れ」だろうけど、軽すぎる。。。
というわけで、乗っていきなり「おwハンドルが軽いですねぇw」とか言ってみる。
「速度感応式ですから、低速では軽くなっております。」
へぇ。。。
・・・軽いのは10km/h未満の領域だけで良いよ;
次に、車線に入って加速。
うん、重い。(加速が)
まぁ、ソニカと80kg差がありますから・・・・
全開も、あまり速くない;
NAだと、パジェロミニほどじゃないにしても、走らない部類だろうな;
ミッドシップの件については・・・大差ないなぁ。なんて思ったり。。。
ただ、カタログに書いてることでもあるけど、切れ角が大きいのはミッドシップの恩恵かと。
最後の停車の時にグルグルとハンドルを回した結果、2回点半を超えた(気がする;
通常の走行時は・・・あ、ひょっとして、ハンドルの軽さってのが実はフラツキ易さで、MR、むしろRRの特徴か!?とか今気付いてみたり。
高さによるフラツキ感ってのは、思ったほど感じなかったです。
まぁ、感じるようなことを特にした訳ではありませんけどね。
あと、印象についたのは、コールドランプが消えるのに時間が掛かった。
ソニカはあっという間に消えてたけど、iのランプが消えたのは店に戻る寸前だった。。。
・・・まともに暖気したら何分掛かるんだよ;と思ったり。
うん、憧れだったクルマだったけど、乗ってみるとそれほど。。。
エンジンが後っていう物珍しさだけかなぁ。。。
室内も、特に後部座席がエンジンに場所を取られて広くないし、前に移動してきてて乗り降りしやすいとは言いがたいし。
一方で、重たい車体だけにモーターで走らせば楽だろう、という考えからMiEVに期待してる。
・・・つか、NAなんて出さずに、コッチを出すべきだと小一時間(ry
すると・・・
本来あるはずの車がなくて、代車として貸し出される予定のターボが。
カタログを見ながら話していると、「ターボのほうが良いでしょうね。」
と、ディーラーの人に言われ、
なんか、「若い人だから」「高いほうを売りたい」とか言う事じゃなく薦められた雰囲気だったから、まさかパジェロミニみたいにターボじゃないと走らない車なのか!?という疑問を含めて・・・
「じゃぁ、あの代車に乗せてもらえませんか?」って事にw
二つ返事に「いいですよ。まだ時間がありますから。」といわれて乗る。
三菱の軽の特徴か、ハンドルが軽い。
我が家のパジェロミニも軽かったけど、あヤツは頭がドッシリと重いから有る程度の安定感がある。
が、問題のこヤツ。MRだから頭が軽い事もあるだろうけど、恐ろしいぐらいに軽い。
「慣れ」だろうけど、軽すぎる。。。
というわけで、乗っていきなり「おwハンドルが軽いですねぇw」とか言ってみる。
「速度感応式ですから、低速では軽くなっております。」
へぇ。。。
・・・軽いのは10km/h未満の領域だけで良いよ;
次に、車線に入って加速。
うん、重い。(加速が)
まぁ、ソニカと80kg差がありますから・・・・
全開も、あまり速くない;
NAだと、パジェロミニほどじゃないにしても、走らない部類だろうな;
ミッドシップの件については・・・大差ないなぁ。なんて思ったり。。。
ただ、カタログに書いてることでもあるけど、切れ角が大きいのはミッドシップの恩恵かと。
最後の停車の時にグルグルとハンドルを回した結果、2回点半を超えた(気がする;
通常の走行時は・・・あ、ひょっとして、ハンドルの軽さってのが実はフラツキ易さで、MR、むしろRRの特徴か!?とか今気付いてみたり。
高さによるフラツキ感ってのは、思ったほど感じなかったです。
まぁ、感じるようなことを特にした訳ではありませんけどね。
あと、印象についたのは、コールドランプが消えるのに時間が掛かった。
ソニカはあっという間に消えてたけど、iのランプが消えたのは店に戻る寸前だった。。。
・・・まともに暖気したら何分掛かるんだよ;と思ったり。
うん、憧れだったクルマだったけど、乗ってみるとそれほど。。。
エンジンが後っていう物珍しさだけかなぁ。。。
室内も、特に後部座席がエンジンに場所を取られて広くないし、前に移動してきてて乗り降りしやすいとは言いがたいし。
一方で、重たい車体だけにモーターで走らせば楽だろう、という考えからMiEVに期待してる。
・・・つか、NAなんて出さずに、コッチを出すべきだと小一時間(ry
PR
この記事にコメントする